1.ブランディング・サポート
(1)ブランディングとは何か
ブランディングとは、単なるロゴやホームページの制作ではありません。その企業や商品・サービスが持つ本質的な価値を明確にし、それを顧客や社会に「一貫して」「意図をもって」「継続して」伝える活動全般を指します。
これには、その企業のビジョンや価値観、競合他社との差別化ポイントを基盤とした「ブランド・アイデンティティ」の確立から始まり、それが表す企業・商品・サービスの世界観を消費者・顧客に適切に発信するためのブランド要素(ネーミング・ロゴ等)の制作や、消費者・顧客に提供するブランド体験の戦略策定が含まれます。
ブランディングは、消費者・顧客との信頼関係を築き、競合他社との差別化を図るための強力な手段となります。
(2)ブランディングの重要性
消費者・顧客が自社の商品・サービスを選択する状態になるには、消費者・顧客がニーズ発生時に自社のブランド(商品・サービス)を思い出せることが必要です。それは消費者・顧客の心に生じるブランド・イメージの強さにより左右されます。このため、企業は、そのブランドが表す企業や商品・サービスの価値を適切に発信して消費者・顧客に届け続ける必要があります。これによって、ブランド・イメージが消費者・顧客の心に強く定着することができるようになります。
このように企業のブランド・アイデンティティに対して、消費者・顧客のブランドイメージを一致させていく活動がブランディングといえます。
強固なブランドは、価格競争に巻き込まれにくく、長期的な顧客ロイヤルティを育む土台となります。特に中小企業やスタートアップ企業においては、限られた資源を最大限に活用し、他社との差別化を図る上で欠かせない戦略といえます。
(3)当社の特徴
合同会社Prosoraは、中小企業やスタートアップ企業に向けてブランディング支援を提供しております。特に、その企業の強みや魅力を深掘りしてブランド・アイデンティティを構築し、それを顧客に最適な形で伝えるための戦略策定を行います。
特に、会社名・屋号や商品・サービスのネーミング(商標)案の創出・選定をプロソラ知的財産事務所での商標調査と連携してワンストップで支援いたします。また、ロゴ制作やホームページ制作など経験豊富なパートナーと連携してワンストップで対応いたします。
このように効率的かつ効果的なブランディング支援が可能です。
(4)ブランディングのメニュー
ネーミングプラン既にブランド・アイデンティティがある場合に、ネーミング創出を支援するプラン |
コンセプトブランブランド・アイデンティティを構築するプラン |
(4)ブランディング・サポートまでの流れ
コンセプト・ネーミングプランブランド・アイデンティティを構築し、その上でネーミング創出・ロゴ制作を支援するプラン |
フルプランブランド・アイデンティティを構築し、その上でネーミング創出・ロゴ制作やブランド体験の戦略策定を支援するプラン |
費用は別途、お見積りいたします。
・プロジェクトタイプ:200,000円~(期間設定有り。期間を超えると月額タイプに移行します)
・月額タイプ :100,000円~
*商標調査・商標出願、ロゴ制作、ホームページ制作等は別途実費が必要です。
(5)ご依頼の流れ
最初にご相談を承ります。
ブランディングの対象となるもの(企業・事業か、個別の商品・サービスか)やその事業の目論見などをお伺いします。
次にお見積りを提供し、ご依頼の意思決定をいただきましたら、業務委託契約書を締結させていただきます。それが完了し料金を入金いただきましたら、サポートを開始させていただきます。
(6)対応可能地域
日本全国でブランディング・サポートのサービスを提供しています。オンライン会議や電子的な資料共有インフラを用いた共同作業により進行することができます。また、貴社をご訪問させていただき打合せ・共同作業も可能です。ただし、遠隔地への出張は旅費(実費)を別途ご請求させていただく場合がございます。